尾花沢農産加工有限会社 企業紹介

登録No.a-19
分類 製造業
企業名
尾花沢農産加工有限会社
業種
食料品製造業
代表
大類 寿和
関連会社
創業
1986年
Web
資本金
8320万
お問い合わせ
FAX
0237-22-2318
従業員
16人
ISO・資格等
郵便番号
999-4221
住所
尾花沢市大字尾花沢4080-5

会社概要

尾花沢市とJAみちのく村山の出資で、スタートした漬物製造業。地元の野菜を契約栽培で取り寄せ、漬物に加工して全国に販売をしております。春は、20日大根、夏は、茄子・胡瓜、秋は、青菜・赤カブと季節折々の漬物を製造販売しております。                                          

業務内容

地元、JAとの契約により原料を確保、地場産業の普及を目的に漬物の製造を行っております。全国の小売店・観光地に販売先を求め営業を行い、山形の漬物を販売しております。 また、最近では、各家庭で漬けた漬物を当社にて味付け・袋詰めをする事業を始め、大好評となっております。また、尾花沢産すいかの果汁を濃縮した”すいか糖”を製造・販売しております。尾花沢市特産品開発協議会とコラボし、「一年中すいかのおいしさをたのしんでほしい」と焼肉のたれ”尾花沢すいかタレ””尾花沢すいかドレ”を開発し販売につとめております。

主要設備

敷地面積5800平方メートルに、第1工場から第3工場まであり、それぞれ漬物の仕込み・浅漬け・古漬の製造が行える3施設。また、すいか糖の製造を行う設備を設置しています。

企業PR

地元の野菜を使った漬物を全国にを合言葉に、皆様から美味しいといわれる漬物作りに努力しております。
県内はもとより、関東・関西まで販売を行っております。
一部機械化はしておりますが、ほとんどの作業は手作りで行っており、家庭の味・ふるさとの味を大切に製造を行っております。